オーク(ナラ / 楢)リボス

フレンチヘリンボーン複合フローリングはひとりで運べる?

オーク(ナラ / 楢)

斜め45°にカットされた平行四辺形のヘリンボーンを「フレンチヘリンボーン」と呼びます。
因みに通常の長方形のヘリンボーンは「イタリアンヘリンボーン」、60°にカットされた平行四辺形のヘリンボーンは「ハンガリアンヘリンボーン」と呼びます。

ヘリンボーンは細かいパーツを組み合わせて施工するため非常に高い精度が求められます。
イタリアンヘリンボーンは無垢フローリングでも問題ありませんが、フレンチヘリンボーンやハンガリアンヘリンボーンは正直無垢フローリングよりも複合フローリングの方が精度が高く、また1枚1枚分かれているものよりも今回ご紹介するパネルの形状になっているものの方が施工性にも優れています。

先ず荷姿からご紹介。
オーク(ナラ / 楢) フレンチヘリンボーン 複合フローリング 15x303x606mm【ナチュラル】は1箱に1.84m²、10枚入りとなっています。

箱の幅は約360mm。

そして高さは約165mm。

そして長さは約970mmとなっており、重さは1箱15kg程度です。
そのため台車があれば5~6箱程度積んでエレベーターにも入れます。

箱を開けるとこのように平行四辺形に組まれたパネルが左右互い違いに入っております。
このため、箱に空洞部分ができるので外装は凹みが出来てしまい正直美しくありませんがご容赦下さい。

重要な部分で、角にも当て防止のクッション材を入れております。

この角の部分が傷ついたり凹んだりしてしまうと台無しになってしまうので施工をする際にも要注意です。

フレンチヘリンボーンには右と左でサネの向きが異なっており、1箱に各5枚ずつ入っております。

このように7本が1組になったようなパネルの形状になっておりますので施工性も良く、何よりもこのフレンチヘリンボーンで最も重量な「頂点の角が合う」精度の高さが魅力です。

無塗装品での在庫となっておりますので、オスモやリボス、U-OILなどお好みの塗装を施して納品も可能ですし、無塗装で施工してDIYで塗装をしてみるのも良いかも知れませんね。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


コメント