9月23日(金・祝)〜25日(日)東京ビッグサイト 住まいPLUS EXPO GOOD LIFE フェア2022 出展致します。

ビーチ(ブナ / 山毛欅)の無垢フローリングって?

ビーチ

数ある樹種の中で、少々地味な無垢フローリング、ビーチ(ブナ / 山毛欅)の無垢フローリングについて少し深堀り。

無垢フローリングの販売をさせて頂いており肌で感じることは、やはり名前が有名な樹種はよく売れて、いくら木としての性質が優れていても名前が無名な樹種は売れにくい傾向にあります。

誰もが一度は耳にしたことがあるようなオークやスギ、ヒノキ、ウォルナットなどはその施工事例も多いためイメージがつかみやすいのかも知れません。

しかし、その説に当てはまらないのがビーチ(ブナ / 山毛欅)で、確かに「ビーチ」は聞き馴染みがないかも知れませんが、「ブナ」は結構有名な名前ではないでしょうか。

よく子供の積み木や木製玩具などにも用いられており、比較的馴染みのある樹種ではないかと思いますが、記憶にある限り、東映京都撮影所で、足音を録音するための場所に1畳ほど施工させて頂いた以外、正直ここ数年販売実績がありません。

まぁ無垢フローリングとして良い樹種か…と云えば積極的に勧めるような樹種ではないため普段から意識していなかったからかも知れません。

そんなビーチ(ブナ / 山毛欅)の無垢フローリングに久しぶりに触れてみて、写真の左が「無塗装」で右が「自然塗料(透明つや消しオイル仕上げ)」なのですが、表情は非常に優しく、清潔感のある印象。

色調の濃淡差も少なく、明るい色調でどんな家具にでも合わせやすく、個人的にはリボス クノス#200「白木」あたりで仕上げて無塗装のような美白をキープさせたらかなり魅力的なのでは…と思います。

あまり売れない理由を考えると価格の面で安い樹種ではないと云う点もありますが、一番の理由は樹種自体の反りや捻じれなどがある点のような気もします。

ブナは感じで「山毛欅」と書きますが、木ヘンに「無」とも書き、一説には材木として利用しにくいことからこの字があてられたそうです。
確かに他の樹種と比較して今時の無垢フローリングにしては…精度は60点…と云ったレベルです。
まぁ僕の知っている工場だけのことで、ひょっとしたら抜群の精度を誇るブナの無垢フローリングがあるのかも知れませんが…。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました