8月11日(木)〜16日(火)まて夏季休業致します。

無垢フローリングの掃除にセスキ炭酸ソーダや重曹は要注意!

バーチ(カバ / 樺)

掃除によく使用されるセスキ炭酸ソーダは無垢フローリングに直接使用するのは危険です。

セスキ炭酸ソーダは一般的な石油系合成洗剤と比較して環境負荷が低いのが特徴なのでナチュラル系の方に人気のお掃除アイテムとして重宝されていますがアルカリ性です。
アルカリ性はたんぱく質を溶かすので、フローリングに付着した菱汚れなどには抜群なのですが、無垢フローリングの樹種によってアルカリ性で変色するモノもあり、今回はその対処法。

アルカリ性で出来たシミには酸性で中和!…と云うワケでポッカレモン。

黒ずんだシミにポッカレモンをかけます。

因みにこの樹種はバーチ(カバ / 樺)で元々オイル仕上げが施されていたのでポッカレモンが染み込みやすいように表面をサンディングしてオイル仕上げを剥がしております。

数分間経過するとアルカリ性で出来たシミは中和されて薄くなってきます。

無事にシミが消えました。

汚れの種類によって対処法は異なりますが、赤ワインのシミが白ワインで消せるように、アルカリ性で出来たシミは酸性で消すことが可能です。

酸性洗剤…と云うと強過ぎるコトもあるため、先ずはポッカレモンあたりで様子を伺うのが良いでしょう。

まぁ何はともあれ無垢フローリングの掃除には酸性でもアルカリ性でもなく中性洗剤を使用するのがおススメですけどね。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました