イタウバ

イタウバの2つのデメリット

イタウバ

イタウバのウッドデッキは加工性が良く、灰汁(アク)も出にくく、ササクレにくい材質のため素足での使用も出来る非常に優れたハードウッドのデッキ材で人気があります。

耐久性も20年以上あり、価格もこなれているのでDIYからプロユースまで多くの方にご利用頂いており、「どの樹種が良いか迷っています」と云われれば「でしたらイタウバがおススメですよ」と答えます。

そんなイタウバのウッドデッキの魅力に水を差す…と云うワケではないのですが、逆にしっかりとイタウバのデメリットをご理解頂いたうえでお選び頂ければ、イタウバのデッキ材としての魅力を最大限に発揮できるのではと思います。

イタウバは反りやすい

イタウバのウッドデッキは最長で4000mmのモノまで取り扱っておりますが、反りや捻じれが出やすい樹種なので、長尺での施工はお勧めしません。

例えば8mの場所に施工をする場合、4000mmを2本で作るのではなく、2000mmを4本で割付する方が無難で、今までの経験上、最長で2700mm程度までが良いかと思います。

因みにウッドデッキの刀反り(横方向への反り)に対する品質基準は、長さに対して1%以内です。

具体的に云うと、例えば長さ4000mmのウッドデッキの場合、反りの最大部分が40mm以内となっております。一応、これが基準ではありますが、40mm近く反っているとデッキ材は非常に硬いため施工は困難です。

正直、イタウバは長尺になるとまれにこのぐらい反っているものがあるので、イタウバの長尺はおススメしません。

イタウバにはシミがある

イタウバは時々材面に「オイルスポット」と呼ばれる黒いシミがあります。

「油分を多量に含んだ良材」とも云えますが、インクをこぼしたような黒いシミはやはり美しくはありません。

塗装をする方であれば気にするコトではありませんが、無塗装のまま使用する場合、裏側に使用するか、目立たないところに使用しなければなりません。

これもまたイタウバの個性のひとつで、天然木を使用する以上、捨てずに施工して頂きたいのですが、大工さんがこれを知らないとそのまま目立つところに施工してしまうか、「欠点」と思って捨ててしまうので、注意が必要です。

それでもイタウバはオススメ!

上記の2点がイタウバのデメリットですが、長めの材は使用せず、シミは塗装をするか、施工前に仮並べをして、シミのある材を目立たないところに持って行くかすれば全く問題ありません。

最初にも書きましたがイタウバは加工性が良く、灰汁(アク)も出にくく、ササクレにくく、耐久性も高く、価格もこなれているので、ウッドデッキ材をで度の樹種にすれば良いか迷っている方がイタウバがオススメですよ。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


コメント