9月23日(金・祝)〜25日(日)東京ビッグサイト 住まいPLUS EXPO GOOD LIFE フェア2022 出展致します。

嵯峨野観光鉄道:トロッコ列車にて

バンブー

この連休はリフレッシュに京都嵐山に観光旅行に行ってきました。

普段、嵐山に行くときは車で渡月橋の近くの駐車場に停めて散策をするのですが、今回は趣向を変えて、トロッコ亀岡駅に車を停めて、そこからトロッコ列車でトロッコ嵯峨駅まで乗車して嵐山観光。

仕事柄どこに行ってもフローリングが気になって、トロッコ亀岡駅とトロッコ嵯峨駅は同じハードウッドの無垢フローリングが敷かれていました。

多分、枕木などにも用いられているセランガン バツあたりではないかと思われますが、残念ながら長年の使用で表面はすっかり摩耗しており、「あぁ研磨して再塗装したら綺麗になるだろうに…」と職業病。

今日はリフレッシュに来たのだから…と気を取り直してトロッコ列車に乗車。

残念ながら桜の季節にはあと少し早かったようですが、保津川の美しい景観にウットリ。

しかし…ここでも職業病。

トロッコ列車内部のフロアは…、

こちらも同線部分はすっかり塗装が剥がれ落ちており、椅子の下に残った部分で何の樹種か判断すると、

どうやら竹のフローリングのようです。

こちらも研磨をして再塗装するなら…先ずはボルトで固定されている椅子を外して、ワックス剥離剤を撒いてポリッシャーをかけてから#80、#240とサンディングをして再塗装だな。
運行しているのは1台だけで、予備の列車があれば日中に仕事ができるけど無理なら夜間工事か。
車両が5号車まであるから職人さんを何人入れて…

…と、勝手にシミュレーションして気が付けば終点トロッコ嵯峨駅。

その後も泊まったホテル、食事をしたお店でもフローリングやウッドデッキのコトばかりで写真も下を向いたモノばかり、全く職業病ですね。

嵯峨野観光鉄道さん、その気になったらお声がけ下さいね。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました