8月11日(木)〜16日(火)まて夏季休業致します。

畳の和室をDIYで無垢フローリングの洋室に変えるには

バーチ(カバ / 樺)

友人が出来るだけコストを抑えて和室を無垢フローリングの洋室に変えたい!と相談してくれたのでDIYで作業開始。

先ずは琉球畳を撤去して床下からの高さを図ると約50mm+α。

ここで出来ればマンション間柱27mm+下地合板9mmで下地を組んだ方が無難ではありますが、今回はコストカット最優先で35mm角の赤松を303mmおきに根太としてビス留め。

本来ならこの根太と根太の間にスタイロフォームを敷くと断熱性がアップするのですが、こちらもコストカットで割愛。

さて、この上に直接無垢フローリングを施工するのですが、またまた本来ならこの根太の上に無垢フローリングの継ぎ目が来るように施工すべきなのですが、計算すると微妙に足りなくなりそうなので乱張りにしてロスを抑えての施工。

無垢フローリングの継ぎ目が来るところにはその都度35mmの角材の端材を補強に入れております。

施工後にワトコオイル W-01 ナチュラルを塗装して完了。

徹底したコストカットで6畳を張り替えて材料費は5万円以下。

無垢フローリング以外の材料は全て近所のホームセンターで入手可能です。

実際には無垢フローリングの方はロットの古い余った在庫の処分品だったのでもう少しお安くなりましたが、まぁDIYで施工するなら丸ノコや電動ドライバーなど多少の工具が必要ですがこのぐらいの費用で施工が可能です。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました