エコアコールウッドお役立ち情報

エコアコールウッドの厳島神社へ

エコアコールウッド

折角広島県に来たのだから少し観光も…と候補に挙げたのがミャンマーチークを甲板に張った戦艦大和について調べに呉市に行くか、エコアコールウッドが採用されている宮島の厳島神社へ行くか…と悩み後者の方へ。

宮島口からフェリーで渡り、世界文化遺産の厳島神社へ。

そもそも「エコアコールウッド」とは国産スギ材にエコアコール(低分子フェノール樹脂)を注入すると高分子化されることで、腐朽菌による木材成分の分解を困難にし、腐りにくくなると云う特徴をもっており、シロアリやフナクイムシについても同様のメカニズムで分解困難なため、栄養源とならないことから、食害されないという特徴を持たせた木材で、焼却しても有毒ガスの発生がなく、灰中にも有毒物質は残存せず、保存木材独特の嫌な臭いもありません。

この水中に沈む束柱や貫をはじめ、厳島神社のシンボルである大鳥居にエコアコールウッドが採用されており、潮の満ち引きで沈んだり、空気に触れたりする部分は特に腐りやすいのですがエコアコールウッドは大丈夫です。

桟橋の束柱などに使用できる樹種はウリンやイペなどのハードウッドを除くとそれほど多くはありませんが、こんな世界文化遺産の補修に採用されていると云うのは非常に素晴らしいことです。

世界文化遺産の厳島神社と同じデッキ材をご自宅のウッドデッキとして採用してみては如何でしょう。

因みにエコアコールウッドは出雲大社にも採用されており、それ以外にも数多くの公共施設から一般の住宅、店舗まで日本全国で幅広く採用されております。

エコアコールウッドのデッキ材に興味が湧いてきたら是非エコロキアにご相談下さいね。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


コメント