9月23日(金・祝)〜25日(日)東京ビッグサイト 住まいPLUS EXPO GOOD LIFE フェア2022 出展致します。

エルムと云えば

ニレ

コロナが一段落したので海外からの売り込みも激しくなり、3年ほど前にベトナムで打ち合わせをしていたエルムの複合フローリングのサンプルが今頃になって届きました。

因みにエルムはレジンテーブルの方では既に使用している樹種でお馴染みですが、日本語で云うなら楡(ニレ)で、ニレ科ニレ属のハルニレを指します。

同じニレ科のケヤキの代替品として使用されており、ニレ<ケヤキ…と云った下のランクのイメージですが、個人的にはケヤキほど和風ではなく洋風なインテリアにも最適な樹種と云えます。

唯、「エルム」と云うと思い出すのはやはりエルム街の悪夢。

日本でもクスノキやケヤキ、マツ、スギなど昔はその木がランドマークだった名残で地名や通り名などに樹木の名前が使用されていますが、エルムはこの映画のおかげでどうにもイメージが悪いようで、そのネガティブなイメージを払しょくさせたいところです。

エルムは成長が早く、新緑の爽やかな美しさと鮮やかな紅葉の迫力のコントラストが四季を通じて楽しめるため街路樹として人気のある樹種で、エルム街に限らず様々な街でランドマークとなっている人気の樹種です。

そして木材としてのエルムは、心材と辺材の境目がクッキリと明瞭で、ケヤキよりもはくすんだ褐色なので何処かシャビーで、クールな印象すら感じます。

…で仕入れてラインナップするのか…と云うと3年前のプロジェクトはとっくの昔に予算削減で流れており、円安などの影響で当時よりも随分値上がりしているのでイマイチ乗り気になれず。

最近少しヒヨっているかな…。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました