8月11日(木)〜16日(火)まて夏季休業致します。

配送が非常に困難になってきております…

ブログ

無垢フローリングやウッドデッキは基本的に大型商業貨物便でお送りしておりますが、運送会社さんから以前は配送できていたような場所でも最近断られてしまうことが増えてきました。

大型商業貨物便のトラックは基本的に4t車以上の大型トラックで配送されます。

そのため、下記のような納品先、商品の場合は配送が出来ないかもしくは配達店まで引き取りに来て頂く必要があります。

前面道路が狭い

写真のような大型トラックが停車して、他の車の通行の妨げにならず、安全に荷下ろしが出来る場所が必要です。

トラックの車幅がおよそ2.3m程ですのでせめてその倍以上、5m程度の幅員のある道路での商品の受け渡しとなり、前面道路が狭い場合や、その場所に到達するまでの道が曲がれないような場合、配送不可となります。

商品が長尺物

今のところ2m未満であれば問題ありませんが2mを超えると配送を断られてしまいます。

ウッドデッキなど長尺物を得意としている配送業者さんがあるので何とか配送をしてはいますが大手の運送会社さんでは昔からの契約がなければ新規に長尺物の配送を受けて頂くのは困難です。

配送先が個人宅

以前は問題ありませんでしたが、近年個人宅への配送が断られることが増えてきました。

理由としては個人宅は不在で再配達が多いことと、重量物の荷受けが出来る方がいない場合が多いためでドライバーさんの負担が大きいからだそうです。

また配送先が個人宅の工事現場の場合も職人さんに車上渡しであることが伝わっておらず『中のリビングのところに入れといて!』とドライバーさんに指示してしまうことが多く、断られないまでも追加料金が発生することが増えてきました。


非常にネガティブなことを書いて、これから注文しようかと思っている方を不安にさせてしまっているかも知れませんが、物流は非常に難しくなってきており、例えば標準的な長さ1820mmの無垢フローリング1箱1.64㎡(約1畳分)を普通に西濃運輸さんや佐川運輸さんで関西から関東まで配送をすると1箱あたり4,000~5,000円程度の送料が必要となります。

もちろん、会社として大型商業貨物の契約をしておりますので弊社から送る分にはそこまで高額な運賃にはなりませんが、運送会社さんの方から値上げを要求されても断ることも出来ず、『今後エコロキアさんの荷物は面倒なので運びません』と云われてしまうとお手上げなのです。

毎日ご注文頂いて、スタッフがGoogleマップで前面道路や周辺道路を確認して配送が出来ない場合は2t車への載せ替えが出来るかを確認したり、近県であれば自社便にて配送をするなど何とかご不便にならないように手配をしておりますが、遠方で前面道路が狭い場合など配送できない場合は営業所留めで引取りに言って頂くことになりますが何卒ご了承下さいませ。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました