9月23日(金・祝)〜25日(日)東京ビッグサイト 住まいPLUS EXPO GOOD LIFE フェア2022 出展致します。

無垢フローリングでフレンチヘリンボーンは…

チーク

今回東京で手直しさせて頂いている無垢フローリングはミャンマーチーク ユニ 無垢フローリングで非常に珍しいフレンチヘリンボーン張りです。

1820mmの定尺無垢フローリングを斜め45°にカットして、長さを揃え面取りをしてこのように施工しています。

ハッキリ云って非常に難易度の高い施工で、過去に二子玉川の蔦屋家電でアカシアのフレンチヘリンボーン 無垢フローリングを納めさせて頂いた際、ベトナムの工場で作成したのですが、工場の加工精度を以ってしても無垢フローリングの長さや角度に僅かな誤差が生じました。

それを施工現場で大工さんが丸のこでカットするとなると当然のことながら微妙なサイズ違い角度違いが生じるでしょうし、エッジの頂点を揃えることは困難で、聞いたところ50㎡を施工するのに15日間も要したそうです。

大工さんの苦労と試行錯誤が伺えます。

フレンチヘリンボーンに関しては加工精度や施工性を考えると無垢フローリングではなく、複合フローリングの方がオススメなのですが、そんなに頻繁に出回る商品ではないため取扱いはオークのみとなっており、好みの色に塗料で調整する以外ありません。

チークやブラックウォルナットでフレンチヘリンボーンがしたい!…となったら海外工場で複合フローリングを生産するか、このように現場で加工をするか、日本の製材所で加工をするか…いずれにしても時間と費用が必要になりますが。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました