9月23日(金・祝)〜25日(日)東京ビッグサイト 住まいPLUS EXPO GOOD LIFE フェア2022 出展致します。

床暖房にカーペットはダメ!

パイン

無垢フローリングに限らず、基本的に床暖房を使用する場合、その上にラグやカーペットは推奨されていません。

床暖房対応のカーペットと云うものもあるようですが、床暖房の熱がカーペットとフローリングの間で高まってしまい床材を痛めてしまいます。

先にも書きましたがこれは無垢フローリングに限ったことではなく、複合フローリングでも突板フローリングでも樹脂フローリングでも同様で、床暖房メーカーの取扱説明書にも記載されています。

床暖房対応の無垢フローリングでも上にカーペットを置いて床暖房で熱すると、当然、過乾燥で割れが生じてしまいます。

こうなってしまった場合、割れが軽微であればパテ埋めなどの補修で対応しますが、ここまで割れてしまうと張り替えるしかありません。

床暖房の場合、床下に床暖房の設備が埋設されているため、本来ならばその部屋の床全てを撤去して、床暖房もやり直しする方が良いのですが、コスト的な面もあり部分貼り替えをしますが、丸ノコで床暖房の配管を傷つけてしまうと大変なことになるため少しずつノミで削っての撤去作業です。

床暖房の種類にもよりますが、この銀色のフィルムの下に温水の配管が通っているため非常に繊細な作業です。

不幸中の幸いで、ノルディックパインの床暖房対応無垢フローリングだったので切ったり削ったりの加工性が良く、ここを施工した大工さんは床暖房の上の部分は何故か接着剤を使用していなかったようなので何とかなりましたが…。

お施主様も工務店さんも床暖房の上にカーペットを敷いてはいけないことをご存じなかったので意外と知られていないのですね。

床暖房にカーペットを敷いた方が暖かい…と思われますが、実はカーペットを敷いた方が熱の効率が悪くなり、更に床材を痛めてしまうのでご注意下さいね。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました