お役立ち情報チェスナット(クリ / 栗)チェスナット(クリ / 栗) 施工事例動画施工事例補修

【補修】【動画解説】無垢フローリングの水染みを削って再塗装

エコロキアの更新情報をメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

246人の購読者に加わりましょう
チェスナット(クリ / 栗) 施工事例

無垢フローリングの自然塗料(オイル仕上げ)は使用しているとキッチンなどの水回りや、バルコニーへの掃き出しの付近などで水滴による水染みが発生することがあります。

大体このような水染みは紙やすり(#240~#400程度)で軽くこすると除去でき、再び塗装をすれば元通りなのですが、言うは易し、行うは難し…と云うモノで、ましてそこに生活をしていると研磨による粉塵、塗装の乾燥時間など生涯はたくさんあります。

そんなときはエコロキアにお任せ!
無垢フローリングやウッドデッキ、天然木建材に関して販売だけではなく補修、メンテナンスまでバッチリです。

今回の場合、施工日数が1日しかなく、今後このような水染みになって欲しくない、そしてオイル仕上げのようなナチュラルな風合いは残したい…と云うご希望もあり、速乾のつや消し水性ウレタン塗料で仕上げました。

確かにオイル仕上げと全く同じかと云うと若干異なりますが、いわゆるツルツルの塗膜を張ったウレタン塗装ではないため、自然な風合いを残しつつウレタン塗料の耐水性、耐汚性のアップが出来ています。

因みに使用している無垢フローリングはチェスナット(クリ / 栗) ユニ 無垢フローリング 15x120x1820mm【ラスティック】無塗装に特殊なエイジング加工を施して、まるで経年変化によって色調が「栗色」へと変化したような風合いになっており、着色とは異なって削っても中までブラウンになっています。

エコロキアでは無垢フローリングやウッドデッキをただ販売するだけではなく、このようなマニアックなご要望にもお応えしますので、是非ご希望やお悩みをお聞かせ下さいね。

またメンテナンスも非常に重要なお仕事ですので様々なトラブルから無垢フローリングを美しく再生するためのノウハウを蓄積しておりますので無垢フローリングにお困りの方は是非ご相談下さいね。




エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia





効率化や自動化がもてはやされる現代。
しかし一見ムダに見えることや手間の中にこそ人生を楽しむためのエッセンスが詰まっている。
エコロキアはそう考えています。


「手はかかるが愛着がある…」
「思い入れが芽生えてしまって手放せない…」


五感をそなえた生身の人間が日々の暮らしを深く味わうこと。
これこそ人類共通の幸福ではないでしょうか。
エコロキアはそんな人生を味わい尽くす至上の喜びを追求します。







エコロキアの使命はお一人おひとりの人生を豊かに彩る本物の自然素材や、オンリーワンの商品をご提案すること。
天然木ならではの、味のある杢目のカッコよさ、足裏に温かみを感じる、やさしい肌当たり。
時を経るごとに美しく変化し、場になじんでいく移ろい。
本物に囲まれて暮らす日々は、人生を豊かに彩ります。






私たちは、モノとの出会いにときめく人の琴線、モノを慈しむ心を尊重します。
「ときめきは、モノとの偶然の出会いから生まれる。」
モノをただ使うだけじゃない。その一つひとつに触れるたび、心が躍る。私たちは、あなたの「ときめき」と「慈しむ心」を大切にします。



私たちは、お客様のこだわりや偏愛、マニア志向を尊重し、一緒に楽しみます。
「あなたの偏愛が、私たちの喜びです。」
何かに夢中になる姿は、いつだって美しい。好きなものに囲まれているときのあの瞬間を、私たちは一緒に楽しみたい。



私たちは、ヒトやモノの数だけストーリーがあると信じ、一つひとつの物語を紐解きます。 「モノには語るべき物語がある。」
そのモノが生まれた背景や、その手に渡るまでのドラマ。そのウンチクを語り合うことで、新しい発見があると信じています。ヒトもモノも、みんなストーリーテラー。


ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


コメント