8月11日(木)〜16日(火)まて夏季休業致します。

樹脂ワックスを塗ってしまいどうしようもなくなった無垢フローリングを…

スギ

以前、このブログで「無垢フローリングで絶対やってはいけないこと」と題して書きました、賃貸物件で入居者様が樹脂ワックスを塗ってしまった杉の無垢フローリング。

その後、ワックス剥離剤で除去作業を試みましたが内部までワックスが染み込んでしまっており、また塗布ムラもかなりあったため、残念ながら剥離剤では除去しきれず、かなり酷い有様に。

自然塗料で仕上げてもやはり…な状態。

通常ここまでになってしまうと張り替え…が頭をよぎるのですが、その1歩手前の荒業、「ヴィンテージ化」をすることになりました。

杉は赤身の部分に多量のタンニンを含んでおり、アルカリ性で反応して古くなったお寺の床の杉のように真っ黒になります。

そのためアルカリ性の洗剤などで反応を促すとこのように赤身は真っ黒になり白太の部分は反応せず、こう云ったパッキリ白黒分かれた状態になります。

これはこれでまるで鉄刀木(タガヤサン)のような色調(硬さは真逆ですが…)で面白いのですが、少し濃淡差を抑えるため、ワトコオイル W-11 ドリフトウッドで仕上げの塗装。

これで濃淡差は少し収まり、ドリフトウッド特有のグレーが入ることでどこか錆びたようなヴィンテージ感のある無垢フローリングに大変身。

まぁ完全に樹脂ワックスのシミや汚れ、ムラなどが見えなくなるワケではありませんが、こうすることで目立ちにくくなり味のある無垢フローリングになりました。

無垢フローリングをリカバリーさせる方法は色々ありますので、張り替えや増し貼りなどを検討する前にご相談下さいね。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました