お役立ち情報パイン

島根県産材 岩見赤松はプロが見て凄い!

パイン

この1ヵ月、日本各地の製材所を巡って新商品となる無垢フローリングやウッドデッキ、羽目板などを探してきました。

今まで取り扱っていなかった新しい樹種もありますが、そんな中でも驚かされたものがこの島根県産材 岩見赤松の無垢フローリングと羽目板です。

「岩見赤松」つまりレッドパインで、今までは欧州産のレッドパインなどを取り扱ってきておりましたが、ハッキリ云って安価だからこの精度の商品…と割り切った樹種でした。

安かろう悪かろう…と云うのは乱暴な言い方ですが、欧州産のレッドパインはヨーロッパの人が土足で使用するコトを前提にヨーロッパの人が作っている無垢フローリングを輸入してきているため、要求されている精度が低い無垢フローリングです。

まぁそんなイメージのレッドパイン。

島根県産の地松を用いたこの「岩見赤松」は国産と云うコトもあり決して安価な商品ではありませんが、欧州産のレッドパインとは精度のレベルが違いすぎます。

厚みは標準的な15mm厚ですが幅は何と180mmと超ワイドで当初は、

「こんなの赤松じゃなくても反りや捻じれで使えっこないだろう」

…と懸念しておりましたが精度抜群、サネもピッタリ、スパスパ綺麗に収まります。

日本人が素足で使用するコトを前提に日本人が作っている無垢フローリングなので、やはり要求される精度が高く、それをこの超ワイドで実現させている製材所の技術の高さに感服します。

表面は超仕上げとなっており、油分を含んで美しい光沢を放ち、汚れも付きにくく高級感も抜群。

使えば使うほど美しさ増す無垢フローリングです。

もちろん、欧州産のレッドパイン無垢フローリングはあのラフな感じが好みの方も居ますし、それはそれで良いかと思いますが、無垢フローリングを専門に扱うプロとしてはやはり加工精度が良い無垢フローリングは販売後、施工後のトラブルもなく魅力的な商品です。

さぁ明日からゴールデンウィーク。

この岩見赤松の無垢フローリング、羽目板、そして国産栗、シイ、カンファーウッド、マグノリアなどの新樹種、サーモ加工を施したスギ、ヒノキ、マツのデッキ材、バンブー、マホガニーの新しい商品など販売待ちの商品が山積みなのでゴールデンウィーク期間中に写真を撮って、随時このエコロキア公式サイトと楽天など通販サイトにアップしますね。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


コメント