お役立ち情報パインパイン施工事例施工事例

【補修】ラオス松(多分)の無垢フローリングを研磨

パイン施工事例

本日は築35年の一戸建ての和室の2面にある板の間の補修をさせて頂きました。

流石35年使い込んだだけあり、正直、初見では針葉樹でスギかな…と思っておりました。

いざ、研磨してみると綿密な杢目に加えてパイン材の独特な香りが漂ってきたのでマツは確定。

マツの中でもこの柾目の雰囲気などから推測すると「ラオス松」かな。

正直、ラオス松についてはベトナムに居た小倉さんと云う大先輩にこれから色々と教えてもらうつもりでしたが、このコロナ禍でお亡くなりになってしまったので次にベトナムに行くときはお墓参りに行かなくては。

仕事ではラオス松の取り扱い経験はありませんが、当時教えて頂いた特徴などから多分ラオス松。

残念ながらお施主様も樹種についてはご存じなかったので正解かどうかは分かりませんが、この贅沢な柾目取りなどから考えて多分正解でしょう。

そんなコトを考えながら研磨して水性のウレタンで再塗装。

まだまだ「はじめまして」の樹種ってあるもので、もっと色々な無垢フローリングに触れて学びたい!…と云う点ではこの無垢フローリングを再生させて頂くお仕事は非常にありがたく、その樹種の特性なども実際に体験できるので、お仕事ではありますが学びの場でもあります。

特に35年前と云えば僕はまだ14歳で無垢フローリングどころか「木」にも「仕事」にも全く興味がなかったころ。

そんな時代に誰かが現地で打合せしたり、検品をしたり、四苦八苦して輸入した製品がこのように施工されて、その35年後にそこに携わらせて頂くなんて光栄です。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


コメント