【施工事例】札幌市|インドネシアチークとレッドシダーが調和する上質なデザイン住宅
北海道札幌市にて施工された一戸建て住宅に、エコロキアがご提供する天然木内装材「インドネシアチーク デザインウォールパネル」と「レッドシダー羽目板」が採用されました。
無垢材ならではの質感と温もりを活かしながら、現代建築に自然の彩りを加える仕上がりとなっています。
インドネシアチーク × ブリック&3Dデザインウォールパネル
壁面に採用されたのは、表情豊かなインドネシア産チーク材を用いたデザインウォールパネル。
2種類のタイプ「ブリックタイプ」と「3Dタイプ」がそれぞれアクセントウォールとして設置されており、空間に深みとリズム感を与えています。
ブリックタイプの魅力
ブリックタイプは、細かくカットされたチーク材をレンガ状に組み上げたデザインで、表情豊かな木肌と陰影が魅力。
見る角度によって異なる印象を与え、空間全体の高級感を引き立てます。
3Dタイプで立体感ある壁面演出
3Dタイプは、大小さまざまな厚みのチーク材を組み合わせた立体構成。
照明との相性も良く、陰影のあるデザインがアートのように映えるインテリアとなりました。
レッドシダー羽目板で仕上げた天井と壁
一方、天井と一部の壁面にはレッドシダーの羽目板が施工されています。
赤みのある独特の色合いと、柔らかな木目が調和し、空間に自然な温もりをもたらします。
音の反響を抑える効果も
レッドシダーは、吸音性にも優れており、広いリビングや吹き抜け空間でも心地よい音環境を実現。
木の持つ調湿機能と相まって、四季を通して快適に過ごせる室内空間が生まれます。
天然木ならではの価値ある空間づくり
今回のように、異なる樹種や加工方法の内装材を組み合わせることで、ナチュラルながらも洗練された住まいを演出することが可能です。
チークとレッドシダーはどちらも経年変化による色の深みが楽しめる樹種であり、年月とともに空間に味わいを加えてくれるのも大きな魅力。
デザイン性と自然素材の心地よさを両立した札幌の住まい
札幌市で施工されたこちらの住宅では、インドネシアチークの立体ウォールパネルとレッドシダー羽目板の組み合わせによって、自然素材の魅力を最大限に引き出した上質なインテリアが実現しました。
エコロキアでは、お客様のご希望や空間の用途に応じて最適な無垢材をご提案いたします。
ご自宅のリノベーション、新築物件、店舗や施設での内装材をご検討中の方は、ぜひお気軽にご相談ください。
エコロキア株式会社とは
無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。
会社名 | エコロキア株式会社 |
住所 | 〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8 |
TEL | 078-862-9936 |
FAX | 078-862-9946 |
営業時間 | A.M.9:00~P.M.6:00 |
定休日 | 日・祝 |
公式サイト | https://ecoloquia.co.jp/ |
エコロキア家具 | https://furniture.ecoloquia.co.jp/ |
楽天市場店 | https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/ |
Amazon店 | https://www.amazon.co.jp/ecoloquia |


効率化や自動化がもてはやされる現代。
しかし一見ムダに見えることや手間の中にこそ人生を楽しむためのエッセンスが詰まっている。
エコロキアはそう考えています。
「手はかかるが愛着がある…」
「思い入れが芽生えてしまって手放せない…」
五感をそなえた生身の人間が日々の暮らしを深く味わうこと。
これこそ人類共通の幸福ではないでしょうか。
エコロキアはそんな人生を味わい尽くす至上の喜びを追求します。


エコロキアの使命はお一人おひとりの人生を豊かに彩る本物の自然素材や、オンリーワンの商品をご提案すること。
天然木ならではの、味のある杢目のカッコよさ、足裏に温かみを感じる、やさしい肌当たり。
時を経るごとに美しく変化し、場になじんでいく移ろい。
本物に囲まれて暮らす日々は、人生を豊かに彩ります。


私たちは、モノとの出会いにときめく人の琴線、モノを慈しむ心を尊重します。
「ときめきは、モノとの偶然の出会いから生まれる。」
モノをただ使うだけじゃない。その一つひとつに触れるたび、心が躍る。私たちは、あなたの「ときめき」と「慈しむ心」を大切にします。

私たちは、お客様のこだわりや偏愛、マニア志向を尊重し、一緒に楽しみます。
「あなたの偏愛が、私たちの喜びです。」
何かに夢中になる姿は、いつだって美しい。好きなものに囲まれているときのあの瞬間を、私たちは一緒に楽しみたい。

私たちは、ヒトやモノの数だけストーリーがあると信じ、一つひとつの物語を紐解きます。
「モノには語るべき物語がある。」
そのモノが生まれた背景や、その手に渡るまでのドラマ。そのウンチクを語り合うことで、新しい発見があると信じています。ヒトもモノも、みんなストーリーテラー。
ショールーム来店予約
エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。
パートナー募集
天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。