9月23日(金・祝)〜25日(日)東京ビッグサイト 住まいPLUS EXPO GOOD LIFE フェア2022 出展致します。

レジンテーブルの制作過程のご紹介

ウッドリバーテーブル

今日、明日とで福岡県と長崎県に出張です。

今回の出張は無垢フローリングやウッドデッキ、レジンテーブルなど「木」に関連するコトではなく、新たに中国から仕入れる予定の商品の打合せと、ベトナムに輸出する商品の打合せ。

少し話が脱線しますが、「国産」のものと「輸入」するもの、どちらの方が優れているか…と云うのは非常に難しく、その国、その工場、その製品によって変わりますが、正直、国産品だから高品質とも言い切れませんし、その逆で海外製品だから粗悪と云うものでもありません。

特に「木」に関しては工場設備の良さに加工精度が比例するので、下世話な言い方ですが儲かっている工場は最新の機械を入れて精度の良い商品を大量に作って安く売ることができ、そうではない工場は古い機械を熟練工が技術でカバーをして作っていると云うのが現状で、その熟練した職人さんの技術の継承がされずに多くの製材所が閉業していっています。

さて、エコロキア家具ではオーダー頂いたレジンテーブルを海外の提携工場で作成しております。

海外生産って大丈夫?

…とご心配される方がいることも確かですが、工場側もそれは重々承知しており逐一写真とメールで打合せをしながら作成しております。

こちらの写真は現在オーダー頂いて制作中のカンファーウッド(クスノキ / 楠)のラウンドテーブルで、このように配置のイメージを送ってきてオーダー頂いたお客様に確認して頂いてから作成に入ります。

こちらもオークのラウンドテーブルで、この2枚のラウンドテーブルを含め在進行中のオーダー品はこのあとレジンのカラーをご確認後作成して研磨し、船積みされゴールデンウィーク明けに日本に到着する予定となっております。

レジンテーブルに関しては国内にも良い作家さんはおられますが、色々と見比べた上で製品としての精度の高さで海外生産を選択しております。

フルオーダーで受注生産のため納期には1ヶ月半ほど要しますが、輸入諸経費を含めてもサイズによっては国内生産の半額程度になるので、レジンテーブルをお探しの方、製品としての良さで是非ご検討下さいね。

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました