あなたの街の大きな木お役立ち情報ソテツ岡山県

奈良屋のソテツ(ならやのそてつ):岡山県瀬戸内市

ソテツ

奈良屋のソテツ

この年末年始は体調を崩して寝込んでいたので、子供たちの冬休み最終日ぐらいは折角だから何処かに行こう!…と岡山県瀬戸内市にある「日本一のだがし売り場」に行ってお菓子を爆買いしてきました。

約2500㎡の敷地に昔懐かしの駄菓子から最近のお菓子まで所狭しと販売されており、家族全員テンションマックスで、帰路に巨樹巨木に寄り道は残念ながら1件だけ。

「日本のエーゲ海」…と称される岡山県瀬戸内市の「牛窓」で、エーゲ海を感じさせるような場所には行けませんでしたが、海岸線の岡山牛窓線沿いに今回の奈良屋のソテツがあります。

奈良屋のソテツ 写真集

牛窓海遊文化館と云う県指定民俗文化財の「牛窓だんじり」や、朝鮮通信使の文化交流資料が展示されている元々警察署だった洋館の正面に奈良屋のソテツがあります。

この建物は1887年築で国指定登録有形文化財となっており、ステンドグラスと真っ白に塗装された壁、そして巨大なソテツが異国情緒を感じさせる観光スポットです。

因みに奈良屋とは江戸時代にこの牛窓の地で大庄屋だった豪商「奈良屋」の庭に植えてあったものを移植したそうで、推定樹齢は320年以上と云われています。

牛窓は以前から一度泊まりに来たいところでしたので、機会があれば次回は泊りがけで他の巨樹巨木も巡りたいと思います。

奈良屋のソテツ 詳細

名称奈良屋のソテツ
樹種ソテツ
所在地〒701-4302 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3056
樹齢320年以上
樹高約4.0m以上
幹囲約5.8m以上
登録

あなたの街の大きな木

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


コメント