あなたの街の大きな木お役立ち情報ボダイジュ海外

LY TU TRONG公園のベンガル菩提樹(りーとぅちょんこうえんのべんがるぼだいじゅ):ホーチミン市

ボダイジュ

コロナ禍となり最後に海外出張に行ったのは2020年2月のベトナム、ホーチミン市でした。

決まりかけていた大きな商業施設のフローリングの打合せと、お世話になっている建設株式会社さんをお連れしての無垢フローリング工場見学。

非常に有意義な出張ではありましたが、その後の検品などが出来ないため商業施設のフローリングは辞退したため、実質は工場見学と観光だけとなりました。

あれから2年、メールやSNSなどで現地の情報などのやり取りはしておりますが、はやく実際に現地に行って新商品など打合せしたくてウズウズしております。

さて、本日ご紹介するのはそんなベトナム ホーチミン市にあるLY TU TRONG(リートゥチョン)公園のベンガル菩提樹です。

国内外問わず枕が変わると眠れないたちで、どこに行っても早朝ホテルの周辺をウロウロするのが日課になっております。
しかし東南アジアは日中は気温30℃以上、早朝は25℃以下で少し冷んやりするぐらいの過ごしやすさで散歩するには最適。

いつもホーチミン市で定宿にしているオスカーホテルから歩いて10分程のところにある小さなLY TU TRONG(リートゥチョン)公園にはアスレチック器具があり、早朝から運動をする市民で溢れており、その公園のシンボルとも云える菩提樹があります。

正確には『ベンガルボダイジュ』、沖縄では『がじゅまるの木』、ベトナムでは『DA』、英名では『BANYAN TREE』と呼ばれるクワ科イチヂク属の常緑高木で他の木に巻き付くように成長して、その木を絞め殺してしまうと云うなかなか恐ろしい樹です。
このLY TU TRONG公園のベンガル菩提樹の本体も一体何処にあるのやら。

因みにお釈迦様が悟りを開いたと云われる菩提樹は同じくクワ科イチヂク属の『インドボダイジュ(印度菩提樹)』、またの名を『テンジクボダイシュ(天竺菩提樹)』と云い、仏教界では『ムユウジュ(無憂樹)』、『サラソウジュ(沙羅双樹)』と並び仏教三大聖樹のひとつとして崇められています。

日本にある菩提樹は中国原産の落葉高木のアオイ科シナノキ属で、前述した『インドボダイジュ』に葉の形が似ているから『菩提樹』と名付けられただけだそうです。

木の名前は学術的、歴史的、商業的、地理的など様々な面で名付けられているのでややこしいですね。

大都会のホーチミン市の真ん中にあり、菩提樹特有の重力に逆らって空に浮かんでいるような姿、そしてそこで野生のリスがいるようなところは非常に不思議な感覚になります。

ホーチミン市の観光スポット、戦争証跡博物館、サイゴン オペラ ハウス、ホーチミンスクエアなどからも徒歩圏内ですのでコロナが収束して渡航ができるようになったら是非寄ってみては如何でしょうか。

名称LY TU TRONG公園のベンガル菩提樹
樹種菩提樹
所在地Lý Tự Trọng Bến Nghé Quận 1 Thành phố HồChí Minh,
樹齢
樹高
幹囲
登録

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


コメント