9月23日(金・祝)〜25日(日)東京ビッグサイト 住まいPLUS EXPO GOOD LIFE フェア2022 出展致します。

海清寺の大クス(かいせいじのおおくす):兵庫県西宮市

クスノキ

今週は近いところで海清寺の大クスと呼ばれる兵庫県西宮市にある兵庫県指定天然記念物のクスノキをご紹介致します。

近隣の海清寺は西宮市役所の東側にある臨済宗妙心寺派の禅寺で、その門前のすぐ横にそびえる巨大なクスノキがあります。
伝承ではこの海清寺開創の応永初年(1394)に植えられたものとのことなので、樹齢は約600年を超えています。

因みにこの海清寺にある丹塗りの門は赤門と呼ばれ、海清寺三門があり、西宮市の指定文化財に指定されており、その開山の肖像を描いた絹本著色無因宗因画像と云う絵画も同じく西宮市の指定文化財に指定されています。

樹勢はまだまだ旺盛で、他の関西の名だたる巨大クスノキからすればまだ樹齢は半分程度と云ったところで、もっと巨大に成長することでしょう。
確か10年ほど前、お笑い芸人の女と男の和田ちゃんが朝のラジオ『子守康範 朝からてんコモリ!』の「ラジオを聴きながら歩き部」でこの海清寺の大クスを紹介しており、そのラジオを聴いたときにそんなに大きいのなら一度見に行こう…と思ってようやくその日がやって来ました。
ラジオで聴いてイメージしていた風景とは少し異なりましたが、なかなか感慨深いモノです。

この海清寺は六湛寺公園に隣接し、そちらにもクスノキをはじめエノキやムクノキなどがあり西宮市保護樹木に指定されており、国道2号線と交差する西宮市役所前の交差点の南東には西宮市指定天然記念物のクスノキがあります。

この西宮市六湛寺町周辺には西宮市役所や県立西宮病院など大きな建物があるものの、多くの巨樹巨木が共生しております。

名称海清寺の大クス
樹種クスノキ
所在地〒662-0918 兵庫県西宮市六湛寺町7-25
樹齢600年以上
樹高
幹囲
登録都道府県指定天然記念物

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました