本日は兵庫県明石市魚住町にある兵庫県指定天然記念物に登録されているヒメコマツをご紹介致します。
ヒメコマツはマツ科の常緑高木で北海道から九州まで分布しているマツの一種で五葉松とも呼ばれ、クロマツやアカマツは針のような葉が2本1組ですが、その名が示す通り5本1組となっていることが特徴で、盆栽などで人気があるそうです。
国道二号線に面したホームセンターコーナン魚住店の丁度南側に位置しており、道路には下記写真のような標識が設けられています。

この標識に従って路地を進むと左手にお目当てのヒメコマツがあります。



大きなお屋敷のお庭の中にあるようですが、塀の外から拝見すると…枯れてる。
あとでネットで検索してみると令和2年 第2回明石市文化財保護審議会で残念ながら「枯れてしまった」と云う判断のようです。
そのため他の方が2008年に撮った写真には玄関にも看板が設置されておりましたが現在は撤去されているようで、県指定天然記念物の登録も解除されてしまっているようです。
残念、一足遅かったようです。
| 名称 | 浜西のヒメコマツ |
| 樹種 | マツ |
| 所在地 | 〒674-0074 兵庫県明石市魚住町清水427 |
| 樹齢 | — |
| 樹高 | — |
| 幹囲 | — |
| 登録 |

コメント