9月23日(金・祝)〜25日(日)東京ビッグサイト 住まいPLUS EXPO GOOD LIFE フェア2022 出展致します。

柏原の大ケヤキ(かいばらのおおけやき):兵庫県丹波市

あなたの街の大きな木

本日は非常に珍しい、その名の通り木の根が橋のように川を跨ぐ兵庫県丹波市にある「柏原の大ケヤキ(木の根橋)」と呼ばれる兵庫県指定天然記念物に選ばれているケヤキをご紹介致します。

JR福知山線「柏原」駅から北へ約500m、この辺りは織田信長の弟の織田信包が作った城下町らしく古い町並みが残っており、この木の根橋を渡ると昭和10年築のルネサンス様式で建てられた旧柏原町役場(丹波市役所柏原支所)があり雰囲気抜群。

このように幅約8mもある奥村川を跨ぐように根が伸びております。

丹波市のホームページによると推定樹齢は1000年以上、胸高幹囲6.4m、樹高21mとなっており、倒壊しないように支柱で支えられてはいますが樹勢はまだまだ衰えてはいないようです。

今でこそこの奥村川に架かる橋はアスファルトが敷かれていますが、この場所は柏原八幡神社の参道となっており、その昔は土橋だったためそれに沿って根が伸びたのではと云われています。

その昔、確か火事か何かで逃げる子供を救うために木の根が伸びて橋になった…と云うような民話があるそうです。

自動車が往来する道路のそばで、地面はアスファルトに固められなかなか樹木には過酷な環境ですが非常に希少な存在ですので是非見に行ってみては如何でしょう。

名称柏原の大ケヤキ
樹種ケヤキ
所在地〒669-3309 兵庫県丹波市柏原町柏原5-1
樹齢1000年以上
樹高21.0m
幹囲6.4m
登録兵庫県指定天然記念物

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


関連記事

タイトルとURLをコピーしました