岩野辺の大アスナロ(いわのべのおおあすなろ):兵庫県宍粟市

あなたの街の大きな木

コロナが少し落ち着いてようやく不要不急の外出が出来そうな感じになってきたので、コーヒーの焙煎セットを持ってバイクでツーリング!…と思ったら梅雨に突入し、これが明けたら暑くなるんだろうなぁ…とバイクツーリングは秋までお預けになりそう。

先ずは地元の兵庫県の巨樹巨木をコンプリートしてしまいたいので、ツーリングの目的地としてGoogle Mapにマーキングをしながら既に訪れた場所をチェック。

この岩野辺の大アスナロは2015年10月に訪れていたようで、そう云えば義父のお墓が近くにあり、お墓参りの帰路に立ち寄った場所で、確か良い感じの田舎のなだらかなワインディングロードの途中にあり再び訪れてみたい場所にあります。

この岩野辺の大アスナロは兵庫県下最大のサイズを誇っており、幹囲は約3.3m、樹高は18.0mに達しております。

因みにアスナロはヒバの別称で漢字で書くと「翌桧」で、「明日はヒノキになろう」と云う意味があるそうでヒノキよりも劣るような名称ですが決してそんなことはなく、ヒノキの専売特許のように云われる抗菌・防虫・防ダニ効果があるヒノキチオールはヒバの方がヒノキよりも多いそうです。

名称岩野辺の大アスナロ
樹種ヒバ
所在地〒671-3211 兵庫県宍粟市千種町岩野辺2231
樹齢300年以上
樹高約18.0m以上
幹囲約3.3m以上
登録宍粟市指定天然記念物 兵庫県指定郷土記念物

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れております。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました