あなたの街の大きな木イチョウお役立ち情報奈良県

千手の公孫樹・仏手白果(せんじゅのいちょう・ぶじゃはっか):奈良県生駒郡

イチョウ

本日ご紹介するのは奈良県生駒郡にある信貴山の朝護孫子寺(ちょうごそんじ)にあるイチョウをご紹介します。

まずこの朝護孫子寺がある信貴山は1400年ほど前に聖徳太子が物部守屋の討伐の際、この山で祈願したところ毘沙門天王が現れ、必勝の秘法を授かったため「信ずべき、貴ぶべき山」として信貴山と名付けたそうで、その毘沙門天を祀るためのこの朝護孫子寺を創建したそうです。

毘沙門天が現れたときが「寅の年、寅の日、寅の刻」だったため、この朝護孫子寺では寅が信仰されるようになったそうで、大きな寅の張り子「世界一の福寅」があります。

信貴山 朝護孫子寺自体が巨大な観光スポットのようになっており、お土産物屋さんや観光ホテルもあり、開運橋にはバンジージャンプのできる場所もありました。

さて、そんな信貴山 朝護孫子寺にあるイチョウをご紹介致します。

既設は初春でまだ新緑でしたので正直看板はありましたが気付かずに通り過ぎてしまいました。

樹齢は500年ほどですので「常瀧寺の大イチョウ」や「苦竹のイチョウ」のように異形で猛々しいモノではなく、すらっとまっすぐに伸びたまぁ普通のイチョウです。

「普通」なんて云うとバチが当たりそうですが、四方八方に伸びた枝振りがまるで千手観音菩薩様の沢山の手の様に見えることから「千手の公孫樹」と呼ばれており、また、このイチョウのギンナンの形がまるで仏様の合掌された両手に似ている所から、「仏手白果」と呼ばれているそうです。

因みにこのイチョウは中国産の品種だそうで、日本国内には宮崎県高千穂の岩戸神社に「天岩戸神社 古代イチョウ」とこの「千手の公孫樹」のだそうで非常に珍しい名木です。

名称千手の公孫樹・仏手白果
樹種イチョウ
所在地〒636-0923 奈良県生駒郡平群町信貴山2280-1
樹齢500年以上
樹高
幹囲
登録

エコロキア株式会社とは

無垢フローリング、ウッドデッキ、羽目板、天井材、レジンテーブルなど天然木を用いた建材を中心に「生涯愛し続けられるもの」をコンセプトにセレクトした商品の輸入、販売、補修、メンテナンスを専門で行っております。
「木のコト」ならエコロキアに訊いてみたら何とかなるんじゃないかな…と皆様に思って頂けるように様々な木に触れて日々学んでおります。

会社名エコロキア株式会社
住所〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
TEL078-862-9936
FAX078-862-9946
営業時間A.M.9:00~P.M.6:00
定休日日・祝
公式サイトhttps://ecoloquia.co.jp/
エコロキア家具https://furniture.ecoloquia.co.jp/
楽天市場店https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoloquia/
Amazon店https://www.amazon.co.jp/ecoloquia

ショールーム来店予約

エコロキアのショールームは完全予約制となっております。下記フォームよりご予約頂くか078-862-9936までお電話下さい。
ショールームでは様々な無垢フローリング、羽目板、ウッドデッキをはじめレジンテーブルのデザイン見本もご用意しておりますので是非ご予約の上お越し下さい。
また施工、補修やメンテナンスに関してもご相談承っておりますのでお気軽にお尋ね下さい。



パートナー募集

天然木の建材、インテリア、エクステリアから木のおもちゃや雑貨などこだわりのある商品を弊社の楽天市場店やAmazon店で通信販売させて下さい。
また無垢フローリングやウッドデッキ、一枚板の天板やレジンテーブルをはじめ弊社で取り扱っている天然木の商品を販売したい方、施工、補修、メンテナンスのお仕事をしたい方、法人、個人は問いません。
弊社はまだまだ小さな会社ですが目標は日本全国、そして世界中の「木」を取り扱えるチームを作りたいと思っており、皆様のチカラをお借りさせて頂ければと思います。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。


コメント